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カスタマーハラスメントに対する基本方針

はじめに

当社グループは、「明日の元気を変えていく」というコーポレート・メッセージのもと、高品質で優れた製品・サービスと適切な情報の提供を通じて、幅広い層のお客様の生き生きとした毎日の生活に資することを目指しています。
そのためには、当社従業員等の人権が尊重され、ひとりひとりが最大限の可能性を発揮し得る就労環境を整えることが不可欠であると考えており、そのような就労環境を維持するため、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めます。

カスタマーハラスメントの定義

当社グループでは、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、カスタマーハラスメントを「お客様(お取引先様を含む)からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容が妥当性を欠き、またはその要求を実現するための行為が社会通念上不相当なものであって、当社グループ従業員等の就業環境が害されるもの」と定義いたします。

該当する行為例

以下の記載は例示であり、これらに限られるものではございません。

  • 暴行、傷害など身体的な攻撃
  • 脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言など精神的な攻撃
  • 威圧的、継続的、執拗な言動
  • 長時間の拘束行為
  • SNS投稿等により会社や従業員の信用を毀損させる行為
  • その他ハラスメント行為
  • ※商品交換の要求、金銭補償の要求、謝罪の要求なども、要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があります。

カスタマーハラスメントへの対応

当社従業員等に対するカスタマーハラスメント行為があったと判断した場合には、当社は組織として毅然とした対応をとります。
悪質なカスタマーハラスメントが行われた場合などはその後のお取引を停止したり、警察、弁護士等と連携の上、民事上、刑事上の法的措置をとることもあります。