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人的資本経営

求める人材像

当社は、高品質で優れた製品・サービスと適切な情報の提供を通じて、人々の健康に貢献していくというミッションを遂行するため、ヘルスケア事業を取り巻く環境に適応しながら、お客様の多様なヘルスケアニーズに迅速にお応えし続ける必要があります。
このような経営課題に取り組むためには、健康関連商品を扱う高い倫理観を持っていることはもちろん、新たな挑戦を楽しみ変化を作り出せる人材の確保が重要であり、経験や価値観といったダイバーシティの観点も重視しながら、人材の長所、短所を見極め、最終的に当社の事業拡大に能力を発揮しうる人材の確保・育成に努めております。

人材教育

成長につながる「経験・助言・研修」の「7・2・1の法則」
仕事上の経験による習得 70% 他者の助言による習得 20% 研修等による習得 10%
Quality Conversation
キャリア 能力開発 日常的なフィードバック エンゲージメント 目標達成 優先順位

当社では、個人と会社がともに成長することが、働きがいを高め、ビジョンを実現するために大切だと考えております。そして、人の成長の7割は「経験」からという考えのもと、「仕事上の経験」を重要視し、チャレンジングな仕事・各種プロジェクトへのアサイン・育成のための異動等を一人ひとりに合わせて考え、経験/スキルの習得を通じた成長を支援しています。
さらに「上司からのフィードバックやコーチング」、「研修」をバランスよく組み合わせて成長の最大化を図っています。研修体系は「階層別・課題別・オンデマンド(eラーニング)」の3本柱で構成され、階層別による「役割に応じたタイムリーな研修」、課題別による「ビジネススキルを向上させる研修」、オンデマンド(eラーニング)による「自発的な学びの機会の提供」を通じて、一人ひとりの社員の成長・能力開発や、新たな挑戦を楽しみ変化を作り出せる人材の開発を支援しています。

階層別・課題別・オンデマンド(eラーニング)

職位 階層別研修 課題別研修 オンデマンド
(自己啓発)
リーダーシップスキル 戦略的思考スキル 業務遂行スキル
幹部
社員
新任部長:上級管理職
  • 経営視点マネジメント
  • ファシリテーション~合意形成力強化~
  • パワーポイントプレゼンテーション
  • 問題解決 ~業務改善・業績向上~
  • 生産性向上 ~マルチタスク~
  • 相手を動かすビジネスライティング

グロービス 学び放題

  • 思考・コミュニケーション
  • 組織マネジメント
  • 会計・財務
  • マーケティング
  • テクノベート
  • キャリア・志

等のビジネスナレッジを学べる動画サービス

リーダーシップ強化 (上級)
  • チームマネジメント
(上級)
  • マネジャーの意思決定力強化
新任幹部社員:
マネジメント実務
課長代理/主任研究員 幹部登用サポート(仮免対象者):マネジメント・リーダーシップ基礎 (中級)
  • 後輩牽引リーダーシップ
(中級)
  • 現場リーダーの判断力強化
リーダーシップ入門
一般 フォロワーシップ強化 ビジネス基礎スキル
  • 仕事をやり抜く達成力強化
  • 伝える力強化 ~信頼×共感×論理~
  • オーナーシップ強化
    ~当事者意識×周囲への働きかけ~
新入社員:
オリエンテーション
  • ※部門独自でおこなう研修は記載していません / 能力開発課題に応じて他の研修を活用する場合もあります

人員配置

人員配置については、年1回部門単位で実施されるタレントレビューミーティングにおいて把握された、部下のキャリア志向や異動の必要性に関する情報と、様々な観点(リーダーシップポテンシャル・中長期のパフォーマンス等)での人材評価から、部門のニーズと人材育成を主眼に置いて人員配置を決定しております。会社組織の人員構成については、年1回会社ライン組織の事業活動に必要な人数を調査し、業務遂行が円滑に行われるよう確認をしています。

社内公募制度

当社では、社員に自らの意思で新たな職務に挑戦する機会を提供することにより、キャリアへの意識を高め、自律的なキャリア形成の支援と、チャレンジ精神に満ちた社内風土を醸成するため、社内公募制度を取り入れています。

人事考課制度

人事考課は毎年4月の年1回実施され、上司による社員の一次評価と、それに続く部門長による評定者会議にて上司評価のレベル差を確認(多面評価)し、評価が確定されます。人事考課は期初に設定した目標の達成度と会社貢献度を評価する業績評価と、目標達成に向けて「どのように行動したか」を評価するコンピテンシー評価という2つの評価軸からなり、個人の評価結果を昇給や賞与等の処遇に反映させています。

グループ会社へのサポート

当社グループでは、人材活用は当社グループ全体の重要な施策と捉えており、当社から各社の人事管理全般について支援を行っています。また、各社では、人材一人ひとりが当社グループの中で成長を感じながら、やりがいを持って活躍できる職場環境を提供するため、能力と意欲ある人材に対してチャンスを与え、その「行動」および「成果」を適切に評価し、処遇に繋げることを基本にしています。これらを具体化するため、当社として各社の人事処遇制度や人材育成の仕組みの導入や運営を支援し、従業員の中長期的な育成や、従業員自身のキャリアデザイン等を考慮した人事施策を実施しています。

従業員意識調査の実施

当社グループでは、従業員のエンゲージメントを向上させ、より働きがいを感じられる環境を作り、持続的に成長できる会社であることを目指しています。そのために、従業員意識調査を年1回実施することで自社内の変化を継続的に把握し、必要なアクションを取っています。
調査は、・総合満足度・変化への対応・目標/戦略/方向性の理解・エンゲージメント・消費者視点・挑戦/多様性への受容力・協力/チームワーク・クオリティカンバセーション(業績や目標・キャリアや能力開発についての上司/部下の対話)・コンプライアンス・働きやすさの10カテゴリーで分析しています。

従業員意識調査 総合満足度推移

アリナミン製薬総合満足度
総合満足度推移の図 2022年 77% 2023年 80% 2024年 85%